チキン南蛮とは?

チキン南蛮は宮崎県が発祥の鶏肉料理のこと。

鶏南蛮とも呼ばれている。

鶏肉の唐揚げを甘酢にからめてタルタルソースをかけた揚げ料理です。

発祥の宮崎県では惣菜屋や飲食店で定番のメニューになっています。

また宮崎県の各家庭では家庭毎にタルタルソースを作るなど宮崎県のご当地料理、家庭料理として広まっています。

近年ではスーパーマーケットの惣菜売り場でも販売されていることも多い。

その他にもスーパーマーケットではチキン南蛮用のタルタルソースや南蛮漬けのタレなど家庭用商品も販売されています。

チキン南蛮の歴史を知ろう

チキなん番長

チキン南蛮の発祥は2通りあるんです♪

直ちゃんというお店を元祖とする説とタルタルソースのチキン南蛮を考案したおぐらを元祖とする説です★

直ちゃん説はかつて宮崎県延岡市にあった洋食屋ロンドンでまかない料理でだしていたものです!

そのまかない料理を店で働いていた店員が出店した直ちゃんで売り出したというものです♫

直ちゃんで出されていた料理にはタルタルソースは使ってませんでした。

2つ目のおぐら説は同じく洋食屋ロンドンで働いていた従業員でした( ゚д゚)ホゥ

おぐら2号店として出店した洋食屋ロンドンでタルタルソースをかけたチキン南蛮を売り出しました。

どちらの説も最初は洋食屋ロンドンから始まっています(^^)

しかもまかない料理ってことなのでその当時はちゃんとしたレシピなどは

なかったんじゃないでしょうかね?

どちらが元祖か?というのを決めるのはあなた次第かもしれませんねww

チキン南蛮の人気店は?

おぐら

宮崎の人にチキン南蛮といえば?と聞くとたいていの人がおぐらと答えますww

それくらい宮崎ではチキン南蛮が一般的なおかずであると共におぐらが人気なんだなぁ

って痛感しましたね(^_^;)

と言うことでおぐらで食べんといかんでしょ!ってな感じで食べちゃいました♪

おぐらのチキン南蛮はとにかくうまい!の一言です(笑)

ビックリするくらいタルタルソースがかかっていて最初はちょっと驚きましたΣ(゚Д゚)

けどそのタルタルソースもしつこくなりすぎずとても美味しくペロリと全部食べれますよ~

私が関東で仕事をしている時にもお昼ごはんで何度かチキン南蛮は食べた記憶がありますが

関東で食べるそれとは全くちがっていました!!

いったい今まで食べていたのは何なんだ!?って思うくらいww

今思うとあれは唐揚げのタルタルソースかけっていうメニューなんでしょうね(笑)

本場宮崎の人気店おぐらで食べたのが本当のチキン南蛮なんだと教えられました。

ちなみに私は食レポとかできる程のボキャブラリーを持ち合わせていないので

うまい!!ということしか言えません汗

気になる方は私のように直接食べてみてくださいww

元祖チキン南蛮味のおぐら公式さいとはこちら


コメントを書く







コメント内容


記事一覧